itips diary

itips diary

日々の振り返り

リモートアクセスはtailscaleで良い

グローバルIPが貰えない環境のrasberry piにリモートアクセスするにはどうすれば良いかを考えていた。

chrome remote desktop

始めに検討していたのは、chrome remote desktop
だが、しかし、ChromeにはARM版は無い!!!

Softether

ではこんな時はとりあえず、Softetherかなと思ったが

ja.softether.org
なんだか上手くいかない。うちのIPoEの環境がダメなんのだろうか。結局これはグローバルIPが動的に変わっていても貰えているような状況でないとダメなのではないだろうか。

Teamviewer

次は、teamviewerを試す。
www.teamviewer.com 率直に言うと、rasberry pi用のホストアプリはあったが今回利用したrasberry pi 3 model A+の場合はアクセスした瞬間フリーズしたので諦めの極みであった。

tailscale

そんなことやってたら、ここに辿り着く。
tailscale.com
バッチし過ぎて、設定も簡単だしとても良い。自分のvpnネットワークが作成されて利用も簡単である。サービスを信用するかどうかは、あなた次第。